

Category: スポンサー広告

「雅楽の夕べ」と着物

クリックすれば拡大できます。
P1060122ブログ用  P1060126ブログ用 P1060139ブログ用
 書院             書院から見た小倉城   書院から見た庭園
P1060138ブログ用 P1060153ブログ用 P1060188ブログ用
雅楽のオーケストラ                   舞楽のために移動
P1060171ブログ用 P1060177ブログ用 P1060185ブログ用
舞楽
P1060186ブログ用 P1060192ブログ用 P1060211ブログ用
               小倉城のライトアップ

雅楽の夕べ

1026日(土)小倉城庭園の書院棟に、「雅楽の夕べ」を

聞きに着物を着て出かけました。小倉城庭園と雅楽は雰囲気

もピッタリです。5人くらいで演奏するのかと思っていたら、

10数名も出てきてビックリしました。衣装も華やかなので出て

くるかと思ったら、お坊さんの格好です。戦後の神仏習合から

お坊さんも演奏するようになったそうです。自分としては、

貴族が着るような華やかな衣装で着て貰いたかったです。まずは

雅楽ですが人数が多いので、オーケストラを生で聞いている感じ

がして素晴らしかったです。その後舞楽がありました。舞楽は、

雅楽の演奏に合わせての踊りです。いかめしい仮面をつけて踊り

ます。雅楽も舞楽も初めてだったので、感動しました。雅楽は

演奏される場所や時間、演奏者の衣装等によって盛り上がり

方が違うように感じます。小倉城庭園は殿様の書院を再現した

所なので、雅楽には最高のシチュエーションでした。

 P1040976ブログ用 DSC02268ブログ用切り取り

出版した本。ご購入はアマゾンか全国チェーンの大型書店の趣味・実用の
着物コーナーで。


テーマ: ブログ | ジャンル: ブログ

Category: 「雅楽の夕べ」と着物

