

Category: スポンサー広告

白秋祭と着物

 クリックすれば拡大できます。
P1020045白秋提灯ブログ用 P1020038.jpg P1020050白秋生家    
白秋、晩年は糖尿で失明。 堀             白秋生家
P1010982.jpg P1020041.jpg P1020044自分船の上ブログ用 
どんこ舟        舟に乗って橋の下をくぐる   どんこ舟に乗る

P1020097.jpg P1020100.jpg P1020077.jpg
夜のどんこ舟        舟を太鼓で歓迎     雅楽で歓迎
P1010985.jpgP1020074.jpg P1020070.jpg  
   瀟洒な洋館     ライトアップ               門と洋館 
 P1020012.jpg   P1020021.jpg P1020024.jpg  
  殿様気分           立花家のお雛様   道具類 非常に素晴らしい

白秋祭

113日に福岡県柳川市の白秋祭に行きました。


1.北原白秋

 詩聖 北原白秋先生は、昭和17年(1942年)112日に亡くなられました。柳川市観光協会では、毎年先生の詩歌の母体と成った「ふるさと柳川」で、先生の遺徳を偲び、ご命日を挟んで「白秋祭水上パレード」を続けています。80艘のどんこ舟が、夕刻1800に城堀水門より順次川下り(お堀めぐり)に出発します。コーラス、ブラスバンド、無形文化財:どろつくどん、琴演奏、日吉太鼓演奏、大正琴演奏、水天宮囃子、沖の石太鼓演奏、雅楽、独唱などが催されます。また、水上あんどん、水車、かがり火が設置され、花火による市民の心のこもった歓迎などがあり、仕掛け花火と打ち上げ花火でフィナーレです。

北原白秋(きたはら・はくしゅう) 有名な曲

ゆりかごのうた

ゆりかごの歌を かなりやがうたうよ ねんねこ 
         ねんねこ ねんねこよ

この道

この道はいつか来た道 ああ そうだよ あかしやの花
         が咲いてる

あめふり

あめあめふれふれ かあさんが じゃのめでおむかい 
         うれしいな

かえろかえろと

かえろかえろと なに見てかえる かえろがなくから
         かえろ

ペチカ

雪の降る夜は 楽しいペチカペチカ燃えろよ お話しましょ

ちゃっきり節

唄はちゃっきり節 男は次郎長 花はたちばな 
         夏はたちばな 茶のかおり

からたちの花

からたちの花が咲いたよ 白い白い花が咲いたよ

 

2.柳川藩主立花邸 お花

 立花家は大友宗麟の軍帥・戸次道雪(べっきどうせつ)を初代とします。その一人娘・誾千代(ぎんちよ)を正室として跡を継いだのが、初代藩主・立花宗茂です。宗茂は、豊臣秀吉から筑後13万石に封ぜられて柳川に城を構えますが、関ヶ原の戦いで西軍についた結果、領地を没収されてしまいます。しかし20年後、徳川将軍家から篤く信頼された宗茂は、再び柳川城主へと返り咲くのです。外様大名で一度潰されて返り咲いたのは宗茂だけでしょう。

 柳川藩主立花邸お花は14代当主・寛治(ともはる)が邸宅と松濤園を造営します。洋館と和館が並ぶ邸宅は、当時の姿がそのまま残され、柳川のシンボルとして、親しみをこめて「御花」と呼ばれています。

 

3.鰻のせいろ蒸し
 
3年連続の稚魚不漁による養殖ウナギの卸売価格高騰の影響で、福岡県柳川市の名物「鰻のせいろ蒸し」が昨秋から軒並み値上げされたようです。どんこ舟の船頭さんによれば本吉屋が本家で若松屋が分家だそうです。味に関しては、本吉屋があっさり系で若松屋がこってり系だそうです。今回は若松屋で食べました。うざくうなぎと塩もみしたきゅうりを甘酢で和えた酢の物のことが美味しかったです。
食べる途中で写真を撮っていないことに気づき、メニューを撮影。
P1020054.jpg

今回の着物は大島の長着にお召の羽織をあわせています。帽子は茶色と黒の2トーンのベルベットの帽子です。

 


 

テーマ: 福岡 | ジャンル: 地域情報

Category: 白秋祭

相互リンク

初めまして、人気サイトランキングです。
サイトランキングを始めました。
ランキングに、登録して頂きたくメールさせて頂きました。
SEO対策にも力を入れています。
一緒に発展していけれるように頑張りたいと思いますので宜しくお願いします。
http://www.estyle.ne.jp/weadqwe/
2012/11/07 (Wed) 12:35 | まゆみ #- | URL | 編集

コメントの投稿

非公開コメント

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 クリックすれば拡大できます。        白秋、晩年は糖尿で失明。 

2012-11-15 03:49 | まっとめBLOG速報

