

Category: スポンサー広告

七夕きものパーティ

クリックすれば拡大できます。
P1040868.jpg P1040869ブログ用   P1040882ブログ用
            見返り美人           夕日がきれい!
 P1040874ブログ用  P1040919ブログ用 P1040879RAWブログ用
  色っぽい                
                 人生いろいろ!着物もいろいろ!
P1040903ブログ用 P1040899ブログ用 P1040885ブログ用
玉三郎の「藤娘」みたい、すごい !     着物紳士も負けていない!
P1040916ブログ用 P1040912ブログ用 P1040918ブログ用 
願い事は? 願い事が叶いますように           皆さんの短冊

七夕きものパーティ

きものさろん古都里さん主催の七夕きものパーティが福岡サンパレスで
ありました。紳士?淑女?が集まり、ドレスコードは着物で、大人の着物
パーティです。それぞれ思い思いの着物を着て華やかであり艶やかです。
やはり
日本人には着物が似合います。

   七夕(たなばた)伝説は、昔の中国で生まれました。天空でいちばん
えらい神様「天帝(てんてい)」には、「織女(しょくじょ)」という娘がいました。
織女は神様たちの着物の布を織る仕事をしており、天の川のほとりで毎日
熱心に機(はた)を織っていました。遊びもせず、恋人もいない織女を
かわいそうに思った天帝は、天の川の対岸で牛を飼っているまじめな青年
「牽牛(けんぎゅう)」を織女に引き合わせ、やがて二人は結婚しました。
結婚してからというもの、二人は毎日遊んで暮らしていました。織女が機を
織らなくなったので、神様たちの着物はすりきれてぼろぼろになり、牽牛が
牛の世話をしなくなったので、牛はやせ細り、病気になってしまいました。
これに怒った天帝は、二人を天の川の両岸に引き離してしまいました。
しかし、二人は悲しみのあまり毎日泣き暮らし、仕事になりません。
かわいそうに思った天帝は、二人が毎日まじめに働くなら、年に
1度、77
の夜に会わせてやると約束しました。これが、現在私たちがよく知っている
七夕の伝説です。

 七夕飾りは鮮やかな原色が目立ちます。これは、中国の五行説で「万物の
素」とされる「木・火・土・金・水」が、「青・赤・黄・白・黒」で表されるのに
ならったもの。ちなみに笹飾りの竹は、「まっすぐ育つ」ことから邪気をはらう
植物とされています。

パーティの最後は願いごとを書いた短冊を竹に飾りつけます。皆さんは何の願い
ごとをしたのでしょうか?自分は出版した本が売れますようにと願いました。

 
P1040887ブログ用 本の表紙スキャン版ブログ用 裏

 自分の着物  上梓した本
ご購入は全国チェーンの大型書店の趣味・実用の着物コーナ ー
かアマゾンで。

 


テーマ: ブログ | ジャンル: ブログ

Category: 七夕きものパーティ

コメントの投稿

非公開コメント

